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こんな時は
・疲労感、倦怠感、便秘、冷え性、低血圧
・集中力アップ
Beauty
太もも・ふくらはぎ・足首の引き締め、O脚の解消
Caution
・太ももへの負荷は呼吸が楽に出来る範囲までとする
・腰を反らせて緊張させると腰痛の原因となるので、辛いようなら少し前かがみになり腰を十分に伸ばして行う
・足が外股・内股になると脚のゆがみを引き起こすことになるので平行に保つ
腰掛けのポーズ
太陽礼拝のポーズBに含まれる、新旧ヨーガで親しまれているポーズ。上手に大地を踏みしめ、その反作用としての浮遊力を実感し、腰を縮めずに姿勢を保つことがポイントです。このポーズを力みなく行えるようになれば、本来的な意味でヨーガが行えている証拠です。
英語名:
Chair Pose
サンスクリット名:
Utkatasana
サンスクリット読み:
ウットゥカータ・アーサナ
使い方:
1.両足を腰幅に開いて立ち、両腕は身体の横でリラックス。

2.息を吐いて肩の力を抜き、吸いながら両腕を頭上に持ち上げる。

3.息をきながら、膝を曲げて腰を落とし、正面を見て5呼吸ほどキープする。このとき骨盤は腰から離れていく方向に、腰は骨盤から離れていく方向に伸ばしておく。肩はリラックスさせ、肘から指先をのばす意識で呼吸をくつろがせて行う。