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ねじりのポーズ
ねじり系ポーズを代表する、最もポピュラーなアーサナ。力でねじろうと思えば思うほど、筋肉がこわばってねじれなくなるので、できるだけ吐く息で脱力することがポイント。そのためにも、吸う息で背骨をしっかりと伸ばし、姿勢を安定させることが大切です。
英語名:
Half Lord of the Fishes Pose
サンスクリット名:
Ardha Matsyendrasana
サンスクリット読み:
アルダ・マツィエンドゥラ・アーサナ
こんな時は
・内臓の不調、便秘、軽い腰痛、背中の疲れ、全身の疲れ
Beauty
ウエスト・お腹・おしりの引き締め、美肌
Caution
・左右のおしりが均等に床をプレスするように調整する
・骨盤が不安定であれば、おしりの下に毛布などを敷く
・深くねじろうとすると腰が丸くなってしまう傾向があるが、ねじることよりも腰を伸ばすことを優先させる
・首や肩はリラックスできる程度にねじること
行い方:
1.両足を右にくずして横座り、右足を立てひざにして、左足の外側におく。

2.左手で右足を抱きしめ右手を腰の後ろにつき、背筋を伸ばしながら息を吸う。

3.息を吐きながら、体を右にねじり、5呼吸ほど静止する。