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合せきのポーズ
股関節を調整する代表的なポーズ。ただし、力任せに膝を広げ、前屈する人が多いので、身体の声を聞きながら、何十分でもキープしていられるような姿勢で呼吸を深め、緊張部位をゆるめることでポーズを深めていく、というアプローチが不可欠です。
英語名:
Bound Angle Pose
サンスクリット名:
Baddha Konasana
サンスクリット読み:
バッダ・コーナ・アーサナ
こんな時は
・坐骨神経痛、生理痛、生理不順、便秘、冷え性、精力減退
Beauty
ヒップ・下腹の引き締め
Caution
・股関節を無理に開こうとすると痛めるので注意
・左右の坐骨がしっかりと床をプレスしている様子を作り、実感すること
・肩をリラックスさせておく
・余裕があれば前屈する
行い方:
1.両膝を曲げて床に座る。

2.息を吐きながら、両膝を左右に広げて床に近づけ、足裏を合わせる。

3.息を吸いながら、両足を手前に軽く引き寄せ、背筋を伸ばした状態で5呼吸ほど深呼吸を行う。