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こんな時は
足腰の疲れ、腰痛、内臓の不調
Beauty
脚・背中の引き締め、バストアップ
Caution
・お尻を突き出し過ぎて腰を縮めないよう骨盤の角度に注意する
・膝裏がロックしないように注意する
・首の後ろを縮めず、前に伸ばすように保つ
・ウエストが伸びにくければ、積極的に膝を曲げる
足と手のポーズ
太陽礼拝のポーズに登場する、足と手のポーズの大切なバリエーション。肋骨を圧迫する前屈の姿勢から胸を開くことで、下半身の安定感と上半身の開放感を同時に練習することができます。始めのうちはキープ時間を長くとり、部分的に細かく練習するのがよいでしょう。
英語名:
Standing Forward Bend
サンスクリット名:
Uttanasana
サンスクリット読み:
ウッターナ・アーサナ
使い方:
1.両足をそろえて立ち、胸の前で合掌して肩の力を抜き、呼吸を調える。

2.息を吐きながら、上体を前に倒し、お腹と太ももをぴったりとつけ身体を二つ折りにする。

3.息を吸いながら、腰を伸ばしたまま上体を起こし、胸を前に向けて開きながら5呼吸ほど深呼吸する