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カエルのポーズ
大腿四頭筋をストレッチさせながら、背筋を鍛え後屈させるポーズ。両足の踵を床につけるのは難しいので、片腕でバランスをとりながら、片足ずつ練習する場合も少なくありません。また片脚を弓の形に、もう一方の脚をカエルの足にする奇妙なバリエーションもあります。
英語名:
Frog Pose
サンスクリット名:
Bhekasana
サンスクリット読み:
ベーカ・アーサナ
こんな時は
・足腰の疲れ、倦怠感、肩こり
・股関節を柔軟にする
Beauty
・ 太もも・ヒップ・背中の引き締め
Caution
・両足が難しい場合は片方ずつ行う
・腰は反るというよりは前方に伸ばすという意識で行う
・首や肩に力が入らないようリラックスさせる
行い方:
1.うつ伏せに寝て、両膝を曲げ、両方の足のかかとを腰の近くへ寄せる。

2.左右の足の甲を、各々の手のひらで押さえ、両肘を引き寄せる。

3.息を吸いながら、両手で足の甲を床に押さえつけ、上体を反る。肩、首の力を抜いてそのまま5呼吸ほど深呼吸する。