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こんな時は
・全身の疲れ、肩こり、坐骨神経痛、軽い腰痛、冷え性
Beauty
ヒップ・二の腕の引き締め
Caution
・手が届かない場合は、ベルトを使って補助する
・痛みを感じたら無理をせず、少し緩めた状態で呼吸を調えること
・股関節や膝が痛い場合は、お尻の下にブロックや丸めた毛布を敷く
牛の顔のポーズ
股関節と肩の柔軟性を高める優れたポーズ。全身の筋肉を使うため、心身ともに調整する効果がとても高いポーズですが、初心者にはとても辛い姿勢なので、無理せず、脚と腕を単独で行うなど、時間をかけてじっくりと取り組むことが大切です。ベルトなどのアイテムも大いに役立ちます。
英語名:
Cow Face Pose
サンスクリット名:
Gomukhasana
サンスクリット読み:
ゴームカ・アーサナ
使い方:
1.両足を右にくずし横座りになる。右足を左足の左に流し、足の甲を床につける。右尻があまり床から浮かないようにする。踏ん張らすにお尻周辺の緊張を緩める。

2.背を伸ばし、右手を上げて肘を曲げ、手の平を背中につける。左手は下から背中に回して右手を握る。この姿勢で5呼吸ほど深呼吸し、リラックスする。