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魚のポーズ
仰向け姿勢で、気軽に胸を後屈させることができるポーズ。肘の少しの支えで胸を効果的に後屈させることができるため、クラスの後半、あまり身体を動かしたくないタイミングで、仕上げ的に行うポーズとして適しています。ただし、首への負担も大きいので注意して行いましょう。
英語名:
Fish Pose
サンスクリット名:
Matsyasana
サンスクリット読み:
マツヤ・アーサナ
こんな時は
・肩こり、不眠、
・気分をリフレッシュする、呼吸器系を活性化する
Beauty
背中の引き締め、バストアップ、首を長くする
Caution
・初心者は、できるだけ頭に体重が載らないようにする
・お腹が薄くなるまで肋骨を吊り上げ、腰を保護する
・肩甲骨は軽く寄せるが、あまり緊張させないようにする
・首を長く伸ばし、首の後ろを縮めないようにする
行い方:
1.両足の内くるぶしと親指の付け根を合わせ、両脚を揃えて仰向けになる。

2.両手をお尻の下に、手のひらを下向きにして敷く。腕を背中の下にしまいこむように、肘と肘を胸の下で寄せ合わせる。

3.ひと一息吐いてから、息を吸いながら、肘で床を押し付けるようにして、胸を天井へ突き出していく。胸を開き、肩甲骨を軽く寄せ、首を長く伸ばした状態で5呼吸ほど深呼吸する。